保育園のウェブサイトをリニューアルしてSEOで集客までお手伝いさせて頂いた例
京都の保育園・託児所のウェブサイトのリニューアルとSEOでの集客お手伝いをさせて頂きました。
目次
今回の目的
今回のリニューアルの目的は
- ウェブサイトをおしゃれにリニューアルしてブランド価値を向上
- モバイルからのアクセス対策
- SEOで地域キーワードで上位を狙いアクセスを増やして集客する
です。
ビジネス規模が大きいわけでもないので、これらの目的をできるだけ予算をかけずにやるのが今回のキモです。
リニューアル前のウェブサイト
リニューアル前のウェブサイトはデザイン的にもそれほどよろしくなくて、集客のためのウェブサイトとしては機能していませんでした。また、前任の制作者さんは割りとお手伝いに近い形で制作してくれてたらしいのですが、それゆえに対応が遅いらしく更新が頻繁に行えないという問題がありました。
携帯サイトはありますが、古いデザインですしレスポンシブでのモバイル対応はできてません。
ということで早速ロゴから作り直して、明るいイメージに変えました。
とりあえずロゴから作り直す
モノトーンのロゴだと明るさがなかったので、カラフルなロゴに作り変えました。
Bootstrapテーマからデザインを設計する
予算の都合上、デザインをゼロベースで作ることができなかったので、レスポンシブ対応はbootstrapベースのテーマを加工して保育園風に作り変えました。
加工してリニューアルした新しいサイト
SEOの戦略はどうやったか?
まず行った作業として、SEOのキーワードを選定して、そのキーワードで勝てる見込みはあるのかどうか調査しました。
キーワードは複数キーワードで地域を絞れば難易度が下がりますが、ライバルサイトが強い場合はやはり敵の研究をして対策する必要があります。
今回はライバルサイトのページボリュームが圧倒的に大きかったので、こちらもWordPressを入れてブログを強化しました。
運営の結果
頑張ってブログ書いてくれてるので、ページボリュームも充分になり
運営から半年足らずで結果が出ました!
『木屋町 託児所』1位 !!!
『山科 託児所』1位 !!!
その他のマーケティング
チラシデザインさせて頂きました(^_^;)
こちらは本業ではないので細かい部分は割愛
ウェブとチラシでトータルなマーケティングで成功した例でした♪
最新記事 by まなびん (全て見る)
- 日本最大級セミナーのポータルサイトの開発に関わらせて頂いています - 2019年10月24日
- エンジニアとして求人応募する際に意識してほしいこと - 2019年10月23日
- 受託が忙しく自社サービス開発できないので開発メンバー募集! - 2019年1月28日