事例紹介

保育園のウェブサイトをリニューアルしてSEOで集客までお手伝いさせて頂いた例

京都の保育園・託児所のウェブサイトのリニューアルとSEOでの集客お手伝いをさせて頂きました。

今回の目的

今回のリニューアルの目的は

  • ウェブサイトをおしゃれにリニューアルしてブランド価値を向上
  • モバイルからのアクセス対策
  • SEOで地域キーワードで上位を狙いアクセスを増やして集客する

です。

ビジネス規模が大きいわけでもないので、これらの目的をできるだけ予算をかけずにやるのが今回のキモです。

リニューアル前のウェブサイト

リニューアル前のウェブサイトはデザイン的にもそれほどよろしくなくて、集客のためのウェブサイトとしては機能していませんでした。また、前任の制作者さんは割りとお手伝いに近い形で制作してくれてたらしいのですが、それゆえに対応が遅いらしく更新が頻繁に行えないという問題がありました。

携帯サイトはありますが、古いデザインですしレスポンシブでのモバイル対応はできてません。

ということで早速ロゴから作り直して、明るいイメージに変えました。

とりあえずロゴから作り直す

保育園ロゴ制作

モノトーンのロゴだと明るさがなかったので、カラフルなロゴに作り変えました。

 

Bootstrapテーマからデザインを設計する

予算の都合上、デザインをゼロベースで作ることができなかったので、レスポンシブ対応はbootstrapベースのテーマを加工して保育園風に作り変えました。

テーマのデモサイトはこちら

 

加工してリニューアルした新しいサイト

完成したサイトはこちら

SEOの戦略はどうやったか?

まず行った作業として、SEOのキーワードを選定して、そのキーワードで勝てる見込みはあるのかどうか調査しました。

キーワードは複数キーワードで地域を絞れば難易度が下がりますが、ライバルサイトが強い場合はやはり敵の研究をして対策する必要があります。

今回はライバルサイトのページボリュームが圧倒的に大きかったので、こちらもWordPressを入れてブログを強化しました。

運営の結果

頑張ってブログ書いてくれてるので、ページボリュームも充分になり

運営から半年足らずで結果が出ました!

『木屋町 託児所』1位 !!!

木屋町託児所をSEOキーワードに狙った例

『山科 託児所』1位 !!!

山科託児所をSEOキーワードに狙った例
『祇園 託児所』1位 !!!

祇園 託児所をSEOキーワードに狙った例
『京都竹田 託児所』2位 !!!

京都竹田 託児所をSEOキーワードに狙った例

その他のマーケティング

チラシデザインさせて頂きました(^_^;)

こちらは本業ではないので細かい部分は割愛

保育園 フライヤー

保育園 フライヤー

 

 

ウェブとチラシでトータルなマーケティングで成功した例でした♪

The following two tabs change content below.

SNS