スーパーマリオブラザーズのスーパースターについての考察

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最近オフィスでスプラトゥーンが流行ってまして、仕事に集中できない日々が続いています。笑

スプラトゥーンのことを考えるとマリオシリーズのことを考えてしまうので、またマリオの記事です。

今日はスーパースターの重要性について。

スーパーマリオシリーズは初心者でも上級者でも楽しめるようにできているのですが、スーパースターはゲームバランスを取るための秀逸なアイテムだと思うのです。

 

スーパーマリオブラザーズのそもそもの目的

スーパーマリオブラザーズシリーズの基本的なプレイヤーの目的は、左からスタートして右端のゴールに到達することです。

手段はどうあれば、ゴールまで進めればゲームをクリアできるというシンプルなルールです。

ルールがあまりにもシンプルなので初心者でも抵抗なく楽しめるのですが、上級者向けに本来の目的であるゲームクリアとは関係ない部分で、コインタイムという要素もあったりします。コインやタイムはゲームクリアには全く関係ない要素なのですが、一度クリアした後は、コインの獲得枚数を競ったり、タイムを競ったり上級者になればなるほど、別の要素での楽しみ方ができるのです。

最近だとYouTuberが縛りたる要素を考え出しさらに難しい設定でゲームをクリアする猛者が出てきました。

例えば敵を倒さない縛りとかキノコ取らない縛りなどですね。

スーパースターは有利なアイテムか?

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さて、初心者から上級者まで楽しく遊べるマリオシリーズですが、スーパースターはゲームバランスとして重要なアイテムです。

このアイテムのお陰でゲームバランスが絶妙に調整されます。なぜかというとスーパースターは本来プレイヤーに有利になるはずのものなのですが、プレイヤーレベルに応じて必ずしもそうとは限らなくなるからです。

なぜかと言うと、スーパースターの効力に制限時間があるからなんですよね。

スター獲得状態で、普通のプレイをするだけなら有利なアイテムです。ところが、制限時間のお陰でプレイヤーは焦りこの効力を最大限に発揮させようとします。結果ダッシュしてミスして落ちる可能性が高まります。

 

スターの効力は無敵になることなんですが、無敵になる=死なないということではないのがポイントです。

面白いのは、ダッシュが下手くそな初心者はミスしにくくて、ダッシュが上手い上級者ほどミスしてしまうことで、必ずしも上級者に優しい設計をしていないところで、それを踏まえた上でも基本的に練習した方がうまくなるところです。

 

スプラトゥーンも同じ思想

さて、スプラトゥーンにもスペシャルウェポンという武器がありましてこれもマリオのスターと全く同じ思想で作られているようです。

 

 

・一定量をペイントするとスペシャルウェポンが使える

・スペシャルウェポンを使っても死なないわけではない

・スペシャルウェポンには時間制限あるために積極的に使おうとする

・スキを見せてしまい、攻撃される

 

任天堂のゲームの設計思想は30年以上経っても受け継がれているのがすごいですよね。

 

 

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